営業力に自信が無い貴方へアドバイス!ありがとうの感謝ブログ

私がサラリーマン時代の営業経験での成功・失敗談をメインに、普段のニュースについての意見や、趣味として今まで聴いてきた好きな歌や音楽、あるいは身だしなみとしての香水や時計など興味のあることについてもドンドン投稿して参りますので、気楽に一度立ち寄って読んで下さいね。よろしくお願いします!

1度はテレアポをやってみるべし!

営業3年目までの方にお尋ねしまーす!

 

貴方はテレアポってしたことありますか?

 

テレアポ?”何それ?

 

もはやそんな声は聞こえて来ないでしょうねぇ

 

テレアポ” そうテレフォン・アポイントメント

 

関係のありそうな業種のユーザー、又はニーズが

 

見込めそうな客のリストを抽出して、売り込もうと

 

する商品やサービスを先ずは見てもらったり、話

 

だけでも聴いてもらったりする機会を得る為に

 

リストのある限りアポイントの電話をひたすら架ける

 

その作業なんです😞💦

 

こういう説明すると、必ず返ってくる声があります

 

それは「どうせ居留守使われたり、電話口で断られたり

 

するのが関の山じゃない?」という声です

 

それはやみくもに”商品の話だけするテレアポ”なら

 

結果はそうなり得ますが、きちんとお客様目線でメリット

 

は何か?など理屈立てた内容のある電話なら断られないし、

 

「1度くらいなら話だけでも聴いてみるかぁ」というふうに

 

なり得ます

 

いわゆる“スクリプト”と呼ばれる予め用意した話す内容を

 

文章にしたものを電話口で話口調で読み上げることなんです

 

現にテレフォンアポインターという仕事がありますように

 

未だネットだけでなく、その会社の代わりに商品やサービス

 

について少しだけ詳しいだけでも出来る仕事なんですね

 

このテレフォンアポイントを大手企業から請け負う専業の

 

企業もあるわけですから、人はやはり未だ未だメールやネット

 

だけでなく、生の声を聴いて買うとか採用するとかを判断する

 

訳なんですね☺️

 

一見アナログだけど、顧客や見込みリストの数にもよりますが、

 

1度はやってみる価値は多いにありますよ👍

 

その際、スクリプトの作り込みが重要なので、上司や仲間

 

などに一度聴いてもらった方がいいでしょう😁