1度はテレアポをやってみるべし!
営業3年目までの方にお尋ねしまーす!
貴方はテレアポってしたことありますか?
“テレアポ?”何それ?
もはやそんな声は聞こえて来ないでしょうねぇ
“テレアポ” そうテレフォン・アポイントメント
関係のありそうな業種のユーザー、又はニーズが
見込めそうな客のリストを抽出して、売り込もうと
する商品やサービスを先ずは見てもらったり、話
だけでも聴いてもらったりする機会を得る為に
リストのある限りアポイントの電話をひたすら架ける
その作業なんです😞💦
こういう説明すると、必ず返ってくる声があります
それは「どうせ居留守使われたり、電話口で断られたり
するのが関の山じゃない?」という声です
それはやみくもに”商品の話だけするテレアポ”なら
結果はそうなり得ますが、きちんとお客様目線でメリット
は何か?など理屈立てた内容のある電話なら断られないし、
「1度くらいなら話だけでも聴いてみるかぁ」というふうに
なり得ます
いわゆる“スクリプト”と呼ばれる予め用意した話す内容を
文章にしたものを電話口で話口調で読み上げることなんです
現にテレフォンアポインターという仕事がありますように
未だネットだけでなく、その会社の代わりに商品やサービス
について少しだけ詳しいだけでも出来る仕事なんですね
このテレフォンアポイントを大手企業から請け負う専業の
企業もあるわけですから、人はやはり未だ未だメールやネット
だけでなく、生の声を聴いて買うとか採用するとかを判断する
訳なんですね☺️
一見アナログだけど、顧客や見込みリストの数にもよりますが、
1度はやってみる価値は多いにありますよ👍
その際、スクリプトの作り込みが重要なので、上司や仲間
などに一度聴いてもらった方がいいでしょう😁