営業力に自信が無い貴方へアドバイス!ありがとうの感謝ブログ

私がサラリーマン時代の営業経験での成功・失敗談をメインに、普段のニュースについての意見や、趣味として今まで聴いてきた好きな歌や音楽、あるいは身だしなみとしての香水や時計など興味のあることについてもドンドン投稿して参りますので、気楽に一度立ち寄って読んで下さいね。よろしくお願いします!

私は何者か?

初めまして!私熊本在住の53歳男性T.Kです。

本名標記はご勘弁願います

 

私の年齢の方はバブル時に入社された方が多く、

売り手市場だった為、特に苦労なく就職出来た世代では

なかろうか?と思います

地元はもちろん九州内では少しは名の通った事務機器関連の

卸・小売りをする会社の関連会社に平成元年入社しました

その会社も当時までは代理店(文具店・事務機売店)の売上に

どちらかと言えば頼っていた体質だったので、当時直販への

転換過渡期として営業採用された私には先輩方も、報・連・相

すらもあまり教えてもらえない状況でした

だって、それまでが“勝手に売れてた”状態だったので・・・

そんな中当時私はオフィス家具販売の担当で、ルートセールスでは

なく、リノベーション(オフィスリニューアル)を行う情報を基に

施主やゼネコン・設計事務所等をアポ取り・訪問という日々でした

 

でも、新築案件の施主を訪ねる方が面白く感じていて、お高く停まって

いたゼネコンや設計事務所にはあまり行きたくなかったんです

失敗は山ほどありました!(威張って言うことじゃないですが…)

 

当時20代半ばと言えば怖いもん無しの感覚でしたから、私の常識が

足りなかっただけなんですけど、今思えば筋の通らない叱られて

当然と思われる事も多々やらかしました

 

でも若かったせいもあり、上司のフォローがあり目が覚め、徐々に

失敗や迷惑を欠けることも殆ど少なくなりました

その時の上司や先輩のアドバイスや指導があったので成長したのだと

思いますし、お客様にも助けられた事もあります

そんな経験が今の自分を作っているし、そのことをとても感謝して

おります

なので、ブログタイトルにもあります“日々ありがとう”という言葉が

当てはまるのではないかと思っています

 

そこで、これから投稿していく内容(失敗談や成功談)が現在営業活動

やってて『ちっとも成果出ないや』とか『俺って要領悪いんじゃ?』

なんて悩んでいる営業の方に少しでもお役に立てればと思い投稿を

決めた次第です

 

特に法人への飛び込み営業は大好きですので、心構えや準備など

経験をお話し出来れば・・・と思います

でも、お堅い話ばかりでは窮屈ですので 趣味や好きな事やモノ、音楽

などの話題も織り交ぜてまりたいと思いますので、今後とも是非

ご一読下さい

宜しくお願い致します!