営業力に自信が無い貴方へアドバイス!ありがとうの感謝ブログ

私がサラリーマン時代の営業経験での成功・失敗談をメインに、普段のニュースについての意見や、趣味として今まで聴いてきた好きな歌や音楽、あるいは身だしなみとしての香水や時計など興味のあることについてもドンドン投稿して参りますので、気楽に一度立ち寄って読んで下さいね。よろしくお願いします!

名刺は会社の小さな看板

私が会社に入り、営業マンとして名刺を渡された時が

一番社会人なんだと自覚したことを今でも記憶してますね

某文具・事務用品メーカーの支店のごとく聞こえる名前の

会社名だったので、比較的代理店や販売店さんもウェルカム

状態でした

また、飛び込み営業でもやはり「メーカーの支店の方なんだ」

と思い込んでおられた人が多かつたので、とりあえず話だけは

聴いてもらえ、門前払いにあった事は殆どなかったんですよ

でもそのゆるゆる、ぬくぬくの環境がその後の私の営業活動

にはマイナスに影響していったんですねぇ

というのは、何らかの抵抗や反発、あるいは叱りを受けたり

する事で人はそうならない様に知恵を絞り、営業マンなら

「どうしたら私からこの商品(サービス等)を購入してもらえ

るんだろう?」と創意工夫するものですよね

そこに成長につながると思います

そこで、営業の駆け出しから2年目のある日、この今自分が

置かれた環境が恵まれている事に感謝し、メーカーの看板

をフルに活用しない手はない!そう考えたんです

そうすると、メーカーの一代理店でしかないのに、メーカー

のロゴが入った名刺で営業に回れたのは、ありがたい限りの

事であったし、その名刺は小さいながらも立派な会社の看板

だったと今でも思います

なかなか堅い話ばかりになってしまいましたけど、もし

このブログを見られた未だ若手の駆け出し営業マンの方

だったら、今置かれた立場を今一度客観的に振り返ってみて

はいかがでしょうか?