営業力に自信が無い貴方へアドバイス!ありがとうの感謝ブログ

私がサラリーマン時代の営業経験での成功・失敗談をメインに、普段のニュースについての意見や、趣味として今まで聴いてきた好きな歌や音楽、あるいは身だしなみとしての香水や時計など興味のあることについてもドンドン投稿して参りますので、気楽に一度立ち寄って読んで下さいね。よろしくお願いします!

身だしなみ

服装と香り

服装については言わずもがな、清潔感が大事!

 

男女共に制服があれば、クリーニングはばっちり

 

して、男女のセールパーソンはスーツも清潔に

 

だらしないと、やはり第一印象は悪いし、今後の

 

その人の行動さえも「誠実に対応してもらえるの

 

だろうか?」と不安にさえさせます

 

決してブランドものでなくても構わないんですけど

 

きちんと、小綺麗にした格好が好印象を持たれます

 

それに加えて(これは私の好みだけど)香りについても

 

特に営業される方々は香りについてもエチケットと

 

して気を付けたいところだと思います

 

仕事が出来る方、あるいは話が上手な方でも

 

近くに居て体臭、加齢臭、汗臭がしたら

 

下手すれば、相手に話の半分しか伝わらないと

 

いう場合もあり得ます

 

あまりキツすぎても嫌がられるし、季節の空気

 

等にも微妙に合わせることも必用なんですよね

 

私の場合は夏用と冬用に使い分けて軽く手首や

 

袖口・襟などにちょっと付けるようにしてます

 

夏は柑橘系のさわやかな香りで、冬は少しだけ

 

甘めのフラワー系の香りが落ち着きや癒し感も

 

与えて良いのではないでしょうか?

 

かなり前に爽やか系でキムタクが着けてたとか

 

という評判で“スカルプチャー”というオードトワレ

 

が流行ったような記憶がありますし、男なら一度

 

は耳にしたことあるでしょうけど、“ウルトラマリン”

 

という香水があって(およそ20年程前)その辺の学生

 

すらも“ウルトラマリン”着けてた時期がありました

 

これは、私の独断と偏見かもしれませんが、これ

 

からの季節は甘めのフラワー系としてジェニファー

 

ロペスの“still”というオードトワレがオススメです

 

鈴蘭のいい香りが適度に甘い雰囲気を醸し出して、

 

その場を癒しのスペースにさえしますよ

 

何故私がここまで香水にこだわるようになったのも

 

もう30年程前に、とあるオフィスビルのエレベーター

 

に乗る際に、見た目60歳くらいのナイスミドルな

 

紳士が中から降りてきたんでさが、すれ違い様に

 

ふわっーと癒し系の甘めの良い香りがしたんで、

 

甘い香りもこれぐらいの年齢になるといいもんだな

 

「早くこんな香りが似合うオジサンになれればなぁ」

 

と思った経験からなんです

 

あとひとつの理由は、当時よく通ってたスナックの

 

お姉ちゃんから気に入られたかったからもあります

 

(どちらかというと後者の理由がメインだったかな)

 

そんなこんなのエピソードもあり、言えるのは

 

対面のお仕事をされる社会人たる者、服装と香り

 

これらは身だしなみとして基本の“き”と言える

 

でしょう!