職業病か?
サラリーマンの営業時代、オフィス家具を提案・
見積・受注・納品する流れで日々仕事してた中で、
図面がなかったりするオフィスでの効率的オフィス
空間を提案する際に、何回も壁や柱からの距離を
実測したりすることがありました
オフィス家具(机や椅子・収納庫)を納品する際も
確認の為にそれらの距離を測ったりします
そういう作業を日常やっていると、オフの時でも
出先の店舗や事務所などが見えたら、「あの什器や
あの家具はこの間口から入ったんだろうか?」
とかつい考えてしまっているんです
「あーいかんいかん、職業病だ!」ふと我に返っ
たりしてた時期がありました
このブログを見られた方で、「あーあるある!」
って方意外と多いんじゃないでしょうか?
どの業界の方でも、その仕事に没頭すれば普通に
似たような話はあるでしょう
参考までに、オフィス内で家具と家具の距離が
60cm以下になると、一般的に人は圧迫感を覚え
不快感がストレスから仕事の能率が30%~40%
ダウンするそうですよ!
そんな理想的なオフィスばかりじゃないですよ!
と言われてそうですが、可能な限りストレスを
軽減する方法を外に見出だす事も、対策の1つ
かもしれませんね😃✨⤴️