営業力に自信が無い貴方へアドバイス!ありがとうの感謝ブログ

私がサラリーマン時代の営業経験での成功・失敗談をメインに、普段のニュースについての意見や、趣味として今まで聴いてきた好きな歌や音楽、あるいは身だしなみとしての香水や時計など興味のあることについてもドンドン投稿して参りますので、気楽に一度立ち寄って読んで下さいね。よろしくお願いします!

飛び込みが後腐れナシ!!(私だけでしょうか?)

以前のブログでお話しましたが、法人への


新規開拓営業から始まった私でしたので、


実は飛び込みの方が気楽で好きなんです


もちろん条件があります


「法に触れるようなヤバい商品やサービスとか


自分の良心がとがめるような、相手を考えない


強引なやり方の営業」 以外という条件です!


その売り込む商品やサービスがきちんとした理屈


に基づいたものであれば、最初は多少時間が必要


だとしても、何とかしてその商品やサービスを


惚れ込む事は可能だと思います


あとは会社の名刺と面の皮の厚さでしょう😁


平成13年に転勤で鹿児島の法人や未開拓の国の


お役所、地元の役場などオフィスリニューアルや


新築物件情報を元にしてとにかく、名刺でがつがつ


回りましたよ~


でも、気持ちは意外と楽でした


というのも、お客様は探せばあるし、商品知識はある


訳だから あとは相手次第で口から出任せ‼️


ここでお間違えのないように!


「出任せ」は文字通り、出るに任せる訳だから


決して「デタラメ」では無いわけですよね


誠実に正論で挑んで相手にしてもらえなかった


場合、あまり一つ一つをかしこまってばかり


いたら頭にきたり、ノイローゼになってしまう


じゃないですか


だったら「このお客さんは見込みないな」って


思ったら、潔く「はい次❗」って感じですよ


売ろうとする商品があれば、御の字です


先ずは 働ける事に日々感謝ですよ