営業力に自信が無い貴方へアドバイス!ありがとうの感謝ブログ

私がサラリーマン時代の営業経験での成功・失敗談をメインに、普段のニュースについての意見や、趣味として今まで聴いてきた好きな歌や音楽、あるいは身だしなみとしての香水や時計など興味のあることについてもドンドン投稿して参りますので、気楽に一度立ち寄って読んで下さいね。よろしくお願いします!

口から出任せって重要‼️

「えっ?口から出任せ?」と思われた方も多いかも

 

知れませんが、私の言う「口から出任せ」はけっして

 

適当に話すという訳ではなくて、きちんと商品やサービス

 

等の知識を叩き込み、相手(お客様)の立場に立ちつつも

 

お客様のペースに乗らずに、知識とメリットについて

 

まさに口から出るに任せた状態、いわゆる臨機応変

 

トークへと持ち込む事なんです

 

「そうは言っても、新人営業マンは出来っこないでしょ?」

 

そんな声が聞こえて来そうですが、実は逆で、知識を少し

 

だけ努力して蓄えれば、後は若ければ多少のとちりや

 

たどたどしさは、かえってプラスに働くものです

 

但し、その際新人に必要なのは“熱意や熱心さ”これが

 

どれだけ伝わるか なんです!

 

とくにお客様が法人の総務課担当者だったら、百戦錬磨

 

の方で断り文句も上手いものです

 

でも、新人営業マンでもきちんと相手の立場を思いやり、

 

相手の会社の為になる事が心底伝わるだけの“熱意”

 

あれば、相手の担当者も場合によっては「君がそこまで

 

言うなれば…」と前向きに考えてくれる可能性はかなり

 

高くなります!

 

令和のこの時代に根性論を唱えるつもりはありませんが、

 

やっぱり最後は人と人との交渉ですので、人の心理に

 

訴えるのはかなり重要だと思いますし、その1つの

 

手段として“口から出任せ”が活きてくれば良いと思われ

 

ます