営業力に自信が無い貴方へアドバイス!ありがとうの感謝ブログ

私がサラリーマン時代の営業経験での成功・失敗談をメインに、普段のニュースについての意見や、趣味として今まで聴いてきた好きな歌や音楽、あるいは身だしなみとしての香水や時計など興味のあることについてもドンドン投稿して参りますので、気楽に一度立ち寄って読んで下さいね。よろしくお願いします!

確認の上にまた確認!

以下の内容は私が20代半ばの営業3年目くらいの

 

失敗事例からの反省と、若い営業さんへの教訓に

 

なれば…との思いで投稿します

 

28年くらい前の事ですが、当時ルートセールス

 

やっていました

 

担当する中でも大きい方のお得意様の常務さん

 

からの依頼でオフィスリニューアルと椅子の追加

 

購入とのことでお得意様のお客さんとこにその常務と

 

同行訪問し、現場実測したりユーザーさんのご意見

 

を聞いたりしました

 

リニューアルと言っても一部部品追加で可能な箇所

 

もあったんです

 

実測値等は書き取りましたが、数字や数量の記憶に

 

かなり自信があった私は、追加部品の数は「これ

 

くらいの数量なら…」っていう感じで自分の記憶力を

 

過信していたせいか、気にも留めてませんでした

 

お得意様の事務所に戻り、その常務さんが何度も

 

○○君(私)「例の部品数量を確認しようか!」と

 

言われたので、「商品知識はこっちがあるから、

 

他の用事もある事だし、いいじゃん」という

 

内心の驕りもあり、『いえ、大丈夫です任せて下さい』

 

と言って確認を怠った訳なんです

 

結果はご想像通り、発注した数量の部品では

 

目隠し用のパネル部品が足りず、お客様に不恰好

 

な状態でしばらく我慢してもらう事になったんです

 

もちろんお得意様の常務は私の上司に私の件を

 

喧しくクレームを入れられ、私は当然の事ながら

 

上司からこっぴどく怒られました

 

少しの気の緩みや、自分の記憶力の過信、また

 

確認の怠慢が如何に重要なのかを思い知らされ

 

ました

 

私にとって苦い苦い、けど今となっては良い経験

 

でございました

 

今どきの若い営業はそんな横着な、そして無神経な

 

人はかなり少なくなったでしょう

 

とにかく、会社の信頼を預かる営業担当は一に確認

 

二に確認、ってとこですね😅